2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

潮汐

釣り関係

  • ランドメイト
  • ホリデーショートスピン

個人的必需品

  • intuos4用替え芯
  • タブレット
  • 替え芯
無料ブログはココログ

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

2011年5月

2011年5月21日 (土)

神のみ 中川かのんBirth

ちょっと最近萌え系の歌をあまり聴いてなかったんですが、神のみぞ知るセカイのアニメが良いので、その中のキャラクター、アイドルの中川かのんアルバムを借りて聞いてみた。うーむ……コレはヘビーローテーションで聞くとすごい頭がピンクになります。作業中は危険。最近は本当にこういうキャラソンも出来がいいんだなと思います。コンセプトもしっかりしてるし、バッチリはまってますね。ということで、萌え分足りない人にBirthオススメです。曲的には好みもありますが、LOVE KANONがかなり来ます。あとALL4YOU、ハッピークレセントですかね……。まあアイドルってやっぱこうだなって感じだったりしますね。

2011年5月20日 (金)

伊勢志摩日帰りドライブ⑨~SA安濃~

Dscf0837

志摩を後に帰路に着きます。夕日が綺麗です。しかし、なんかこのまま帰るのももったいないので、志摩を出て鳥羽を抜けて松阪まで行く事に。特になんの目的もなしにドライブを楽しみます。三重県は南北に長いので距離がすごい……そして山。伊勢道路はかなりの山道なのですが、木々の間を抜ける感じが気持ちいいです。色んな景色が見れるので、三重県いいですね。

続きを読む "伊勢志摩日帰りドライブ⑨~SA安濃~" »

2011年5月18日 (水)

伊勢志摩日帰りドライブ⑧~桐垣展望台~

Dscf0835 大王崎からやってきました桐垣展望台。ここは英虞湾の真ん中あたりに位置する英虞湾を一望できる絶景スポットです。車で来れるので、いいですよね。




Dscf0833

で、ここでも猫が……この展望台も割りと猫がいます。伊勢は本当に猫が多いですね。

続きを読む "伊勢志摩日帰りドライブ⑧~桐垣展望台~" »

2011年5月17日 (火)

伊勢志摩日帰りドライブ⑦~大王崎②~

さて、公園の方へ向かいますよ。
先ほど上がってきた道を戻ります。

Dscf0814 で、その道というのがコレ。すごい狭くて急な坂に店があります。雰囲気があります。殆どが真珠屋ですね。みやげ物もありますが……。この日はさすがに店が閉まっている時間。

Dscf0820 八幡さん公園にやってきました。高台にある場所ですが、海を一望でします。灯台の絵を描く人も多いようです。いい風が吹いてますし、夕焼けが綺麗なところらしいですね。

続きを読む "伊勢志摩日帰りドライブ⑦~大王崎②~" »

2011年5月16日 (月)

伊勢志摩日帰りドライブ⑥~大王崎①~

急遽目的地を設定し、大王崎へ内海の英虞湾と太平洋を近場で見られるのはいいですね。大王崎は映画の舞台や絵描きのモチーフでよく知られる町だそうで、「絵かきの町」としても知られている場所です。

Dscf0799 大王崎の漁港です。こちらは綺麗な漁港で店なども盛んにやっています。色んな映画の舞台などで尋ねる人も多そうですね。



Dscf0801 雰囲気があっていい漁港です。
ちなみにここら辺は坂の多い町です。斜面に色んな店がありますよ。主に真珠の店が多いのが印象的です。

続きを読む "伊勢志摩日帰りドライブ⑥~大王崎①~" »

2011年5月15日 (日)

伊勢志摩日帰りドライブ⑤~志摩バイパス~

前島半島の北側にある志摩バイパスをドライブ。

Dscf0794 気持ちいい。道幅もゆったりしていてドライブには大変気持ちがいい道路です。




Dscf0796_2

見えてきました。パールブリッジ。夕日の時にはかなりいい風景が見られるそうですね。この時間でも青い空に白い橋は映えます。

続きを読む "伊勢志摩日帰りドライブ⑤~志摩バイパス~" »

伊勢志摩日帰りドライブ④~御座港②~

狭い港ですが、ちょっと周りを見てみます。

Dscf0789 定期船の乗り場です。浜島や賢島へいける船です。かなり年季の入った乗り場が雰囲気出してますね。



Dscf0792

バス停です。ここまでバスが来ています。バスは来る途中にすれ違いましたが、懐かしい感じの大きなタイプ。道幅とあまりあってない具合がいいです。

続きを読む "伊勢志摩日帰りドライブ④~御座港②~" »

伊勢志摩日帰りドライブ③~御座港①~

Dscf0785

前島半島の端の港、御座港へやってきました。ここにくるまで、所々に見所があったので、今度ゆっくり見てみたいものです。道はそんなに広くなくアップダウンも多いのでご注意を。夏場は海水浴場もあります。今回は半島の南側を廻ってきましたが中々雰囲気がある懐かしい町並みです。そして港、静かな港です。ちょっと寂れている感じですが、釣り客は数人いました。

Dscf0786

近くにある店かな?の前にある石碑。唄かな?このあたりから見る港が寂しくもありますが、静かで落ち着きます。潮の匂いが濃くて落ち着きます。

続きを読む "伊勢志摩日帰りドライブ③~御座港①~" »

伊勢志摩日帰りドライブ②~志摩町~

道の駅・伊勢志摩から南下していよいよ志摩町へ。

Dscf0779

途中、大王崎への玄関口を発見。ちょっと気になりましたが、時間があれば帰りによる事に。とりあえず、前島半島を一周する時間もわからないので、とりあえず目的重視。一路先端の港・御座港へ。

Dscf0780

向かう途中海が見えてきました。これはテンション上がります。風も気持ち良さそう。

続きを読む "伊勢志摩日帰りドライブ②~志摩町~" »

伊勢志摩日帰りドライブ①~道の駅・伊勢志摩~

とりあえず、最近ちょっとイライラ感もあり、ストレス値も高いので癒しを求めて、いい景色を見に伊勢志摩へ。いい天気に恵まれて絶好のドライブ日和です。今回は志摩市まで高速で行き、そこからゆっくり前島半島(さきしまはんとう)をぐるりとドライブです。

Dscf0778

さてさてやってきました。道の駅・伊勢志摩結構遠いですね。4時間くらい掛かりました。ここに来る前に「天の岩戸」があったのですが、残念ながら断念。事前に下調べしておけばよかったです。先週の島根からちょっと日本神話に興味が沸いて改めて面白さに気付いてしまったので、ちょっと気になってたんですけどね。それはまたの機会に。とりあえず、ここから前島半島を目指すわけですが、道の駅の中にも色々売っているようなので休憩がてら内部へ。

続きを読む "伊勢志摩日帰りドライブ①~道の駅・伊勢志摩~" »

2011年5月13日 (金)

腰が痛いので

前々から何度も頓挫している腰が痛いのでそろそろいい椅子が欲しいという欲求。とにかくデスクワークと考えるのにいい環境が欲しい。色々と考えているのですが、最近はRECAROチェアが欲しいなあと思ったりしてます。もうね本当に色々と候補がありすぎるんですが、車の椅子っていいですよね。

やっぱり革は高い。まあ革製って苦手なんですけどね。それでもこの高さ……さすがです。

2011年5月 8日 (日)

島根長距離ドライブ⑮~加西SA~帰宅~

いよいよ島根ドライブ最終回。
加西SAについてから渋滞情報をチェック。連休中ということもあって結構な渋滞がいつものとおり宝塚付近で起こる感じです。眠いというのもあったので無理せず車中泊。意外と寝てしまいましたね。でも寝ぼけてトイレ行く時車の防犯ブザー鳴らしてしまって周りの方々ごめんなさい(;´д`)トホホ…

続きを読む "島根長距離ドライブ⑮~加西SA~帰宅~" »

島根長距離ドライブ⑭~鳥取県・神話の里 白うさぎ~

Dscf0769

やってきました。道の駅「神話の里 白うさぎ
因幡の白兎ゆかりの地「白兎神社」があります。この道の駅も結構大きいですし、色んな設備があるので、便利です。海も見えるので昼間に是非来て見たいものです。

Dscf0765

白兎神社の鳥居です。この奥に階段があって神社があります。 神話どおり縁結びの神様でもあります。よくよく考えると山陰地方は縁結びが多いですね。

続きを読む "島根長距離ドライブ⑭~鳥取県・神話の里 白うさぎ~" »

島根長距離ドライブ⑬~鳥取県・ポート赤碕~

白うさぎに行く前にちょっとトイレ休憩。
何しろ白うさぎまでの距離が境港からだと結構な道なのですよ。産業道も渋滞ですしね。と、言う事で、途中の道の駅「ポート赤碕」に寄りました。ここは9号線沿いにある駅で赤崎漁港が近くにある大きな道の駅。
Dscf0762夜だというのに結構いっぱいです。ここの車は結構ワゴン系でしかも荷台を特別に寝れるように自分でアレンジしたものが多いです。長距離の人が多いということですね。中には七輪でヤキニクやってる人もいたけど、あまり真似はしないように。 ちなみにここは道の駅でもいち早くEVステーションが用意されています。

続きを読む "島根長距離ドライブ⑬~鳥取県・ポート赤碕~" »

島根長距離ドライブ⑫~鳥取県・境港~

Dscf0753

さていよいよ島根県を後にして鳥取県に突入です。431号線を進んでいくと境港へ続く島根県と鳥取県の県境の橋です。この橋、造船もやっているこの辺なのでかなり高いところから降りていきます。結構急なので面白いですよ。

Dscf0754

上った後の景色です。境港の町が一望。道路なので一瞬ですが、見ごたえのある風景です。

続きを読む "島根長距離ドライブ⑫~鳥取県・境港~" »

島根長距離ドライブ⑪~島根県・道の駅「秋鹿なぎさ公園」~

Dscf0748

境港にいく前にちょっと眠気が……さすがに目的を達成してこの時間になってくるとあまり寝てないのが効いて来ますね。という事で、宍道湖のほとりにある道の駅「秋鹿なぎさ公園」へ。この道の駅は新しいので、色々と施設設備が整ってます。ゆっくりと仮眠を取るには湖からの心地いい風も吹いて気持ちいいです。

Dscf0747

施設の建物。いかにも新しい感じで中にはレストランや地域の情報、おみやげ物などなど揃っています。

続きを読む "島根長距離ドライブ⑪~島根県・道の駅「秋鹿なぎさ公園」~" »

島根長距離ドライブ⑩~島根県・出雲大社②~

場所を移して神楽殿へ。
でかいしめ縄で有名ですが、実際に見ると半端なくデカイです。
Dscf0740 比率が下の参拝者の方々を見るとわかると思いますが……
これに賽銭を投げて刺さるといいとか言われているので皆投げてましたがなかなか刺さりませんね。

Dscf0742

でも刺さっているのも多数あります。結構すごいな。ちゃんと刺さってる。

続きを読む "島根長距離ドライブ⑩~島根県・出雲大社②~" »

2011年5月 7日 (土)

島根長距離ドライブ⑨~島根県・出雲大社①~

いよいよ目的地「出雲大社」にやってきました。
ここは大国主大神を祭っている近代社格制度で唯一、大社(おおやしろ)を名乗る神社です。主に縁結びの神様でも知られる神無月の月がここでは神在月といわれ八百万の神々が集まる土地です。作法も他とは違いますよね。この縁結びというのも男女の縁だけでなく色んな意味もあるそうです。

Dscf0734

駐車場からなので、横から入り小道を進むと参道があります。そこにある鳥居です。以前伊勢神宮にも行きましたが、そことはまた違った感じです。


Dscf0735

大国主大神像。拝殿の前にある像ですね。この近くに手水があるので、作法に従って清めます。

続きを読む "島根長距離ドライブ⑨~島根県・出雲大社①~" »

島根長距離ドライブ⑧~島根県松江・神代そば~

黄泉比良坂を後にして、島根の中心地宍道湖近くの松江城へ。
でも実際は城が目的ではなく、この近くにある「神代そば」という蕎麦屋さんが目当て。そこでお昼を食べる予定。朝に「大山そば」そして昼に「雲州そば」と蕎麦の食べ比べというか蕎麦尽くしになりましたね。宍道湖と中海の間を通るルート松江自体は宍道湖のほとりにあるのです。さすがに中心地だけあってすごい道路が綺麗。湖の近くを通るのは非常に気持ちいいです。松江城の方ですが、とにかく人が多かったです。駐車場も少し待ちました。
そこから神代そばの店舗に行きましたが、人が結構並んでましたまあそこまで多くはなかったので並んでいよいよ店の中へ。ちなみに並んでいる時、蕎麦のいい香りがしてきますよ。

Dscf0730

店に入りお品書きを見る。今日のオススメは「とろろ割子」、とりあえずコレと、「そばみそおにぎり」を食べる事に。店舗内は小さめですが、木製の歴史のありそうな店です。

Dscf0729

待つ事数分で出てきたのは「そばみそおにぎり」少し味の濃いみそ味でそばが入っているおにぎり。食べてみると古代米のおにぎりのような少し固めの食感。焼きおにぎりとかでもおいしい感じです。蕎麦を待つ間、モリモリ味わいました。

続きを読む "島根長距離ドライブ⑧~島根県松江・神代そば~" »

島根長距離ドライブ⑦~島根県・黄泉比良坂~

いよいよ島根県突入。最初の目的地、黄泉比良坂(よもつひらさか)へ。
色んな話や漫画などでもミステリーな舞台として登場する黄泉の国と現世の境ですが、話としては古事記にある男神イザナギとその妻女神イザナミの話。イザナミに先立たれたイザナギが黄泉の国へイザナミに逢いに行った所と言われています。ここだけ言うといい話なのですが、かなりキツイ話なんですよね。言われてみると結構有名な話なんです。

黄泉の国でイザナギがイザナミに言われた事は「黄泉の国の神に相談するので決して私の姿を見ないでください」と言って消えてしまう。イザナギは待っても待っても返事が無いので痺れを切らしたイザナギがイザナミの言葉を裏切ってあたりを見てしまった。そこには体にウジがわいた醜い姿のイザナミが……イザナミは恥をかかせたとして大変怒りをあらわにします。イザナギは恐ろしくなり逃げ帰ろうとするのですがイザナミが追いかけてくるのです。そこで黄泉比良坂にあった大きな岩で道をふさいだという話。なんだかイザナミが可愛そうな話ですよね。ちなみにこの話の後に生まれた神様が「天照大神」や「月読命」、「須佐之男命」という有名な話。

Dscf0721

さてさて、話が長くなりましたが、そういう話のいわゆる聖地でもある黄泉比良坂ですが、島根県にあったんですね。向かう道ですが、カーナビを頼りにしていた我々にとってはここは全く地図に入らない場所でした。途中看板などもありますが、狭い黄泉への道にふさわしい感じです。車は入れますが、駐車場っぽいところには入って3台くらいなので気をつけてください。夜はオススメしません。結構細い道な上に池とかあるので危険ですから。もしかしたら引きずられるかも。駐車スペースのところには話の看板が立ってます。その上が黄泉比良坂の境界線。坂を上ってその境にいきます。

Dscf0722

小さな坂を上っていくと小さな池があります。その横を抜けていくと石柱にしめ縄の小さな入り口が……コレは結界を意味しているようです。朝なのでいいですが、夜には絶対来たくないですね。

続きを読む "島根長距離ドライブ⑦~島根県・黄泉比良坂~" »

島根長距離ドライブ⑥~大山・大山隠岐国立公園大山寺地区~

Dscf0717

さて、大山を抜けてきました国立公園。ここも異国感溢れる風景ですね。アルプスを彷彿とさせるところです。アルプスに行った事は無いですが……。案内板を見るとおりスキー場がたくさんある玄関口です。この日は結構登山者も多く見かけました。

Dscf0715

その景観。ちょっと感動物です。
高原って感じです。なんか歌なんかも石碑にあるそうで、ちょっと見てみますが、文字がよくわからない……


Dscf0716

その石碑。この後行くみやげ物屋で聞けるとは思ってませんでしたが……なかなか本格的です。

続きを読む "島根長距離ドライブ⑥~大山・大山隠岐国立公園大山寺地区~" »

島根長距離ドライブ⑤~大山・鍵掛峠~

さてさて、鬼女台を抜けて「鍵掛峠」へ。
大山の南壁を眺める標高800mに位置する一番のビューポイントです。
季節によっては雪が南壁に積もるようですが、今回は少し残ったくらいです。

Dscf0710

ココからの眺めは秋がオススメだそうですが、春のこの景色も趣があっていいですよ。雪が少ない切り立った岩肌のような南壁がかなり幻想的です。鬼女台と違ってそんなに駐車場が大きくないですし、看板と小さなお地蔵様があるところです。基本的には大山はお地蔵様が多い道だなと言う印象でした。それだけ険しい道なんだと実感。

続きを読む "島根長距離ドライブ⑤~大山・鍵掛峠~" »

2011年5月 6日 (金)

島根長距離ドライブ④~大山・鬼女台~

さて、いよいよ蒜山高原SAを出発して大山へ向かいます。米子自動車道を降りると、なんとも和やかな田舎道。そこからまずは大山の「鬼女台」を目指します。蒜山高原から上っていくと段々と日本の風景離れした道になってきます。これがいい感じです牧場などもありますし、夏は盛況なんだろうなと思います。

Dscf0708

さて鬼女台へ到着。
丁度高台に小さな駐車場と売店があり展望台になってます。朝の空気で気持ちのいい場所です。寒いですが……

続きを読む "島根長距離ドライブ④~大山・鬼女台~" »

2011年5月 5日 (木)

島根長距離ドライブ③~蒜山高原~

Dscf0690_2

朝~といっても寝てから3時間。寒さと周りの音で目が覚めました。意外とエンジン音って大きいですね。とりあえず顔を洗って目を覚まします。この日はいよいよメイン。島根は出雲大社までいろんなところを廻りながらドライブです。

Dscf0692

蒜山高原SAから見た大山の様子。雪が積もってます……。まだ出発する人も少なく駐車場はいっぱい。

続きを読む "島根長距離ドライブ③~蒜山高原~" »

島根長距離ドライブ②~米子自動車道~

勝央SAを抜けてそのまま米子自動車道へ突入。
岡山県から鳥取県の米子を結ぶ縦道ですが、山の中を通っていくので、より一層不気味さもましてきます。実際にあまり街頭もないですね。

温度計もドンドン下がっていき、かなり寒い感じ。
少し甘く見てました。これは冬とか行くのがきつそう……。
でも、昼間とか通ってみたい道路ですね。きっと自然の絶景が見えるでしょう。

続きを読む "島根長距離ドライブ②~米子自動車道~" »

島根長距離ドライブ①

この連休5月3日~5日で久しぶりに長距離ドライブに行ってきました。
楽しみにしてたので予定通り実行できて良かったです。
ドライバーはいつもどおり友達がやってくれるので、安全に楽しくドライブを堪能出来ました。
今回のドライブは「島根県 出雲大社
ではでは振り返ってレポします。

今回はお金が無いということで、夜に出発し、朝から島根に向かう予定。
夜にドライブに出るのは初めてなのでドキドキします。

Dscf0684

とりあえず、21時半から家を出発してまず腹ごしらえ。
途中「西宮名塩SA」に立ち寄りフードコートで食事。
つくね丼がおいしかったです。それにしてもこの連休の為かすごい車の数……。

続きを読む "島根長距離ドライブ①" »

2011年5月 2日 (月)

長距離ドライブ第2弾

折角の休みなので前回の愛媛県佐田岬経由瀬戸内周遊ドライブの第2弾を実行予定。
ちょっと金が無いので節約ですが、今回の予定は島根県。
具体的にどこに行くかは決まって無いけど、いい気分転換になるかと思いますよ。
島根といえば出雲とかですが、宍道湖周りも魅力的ですよね。
目的地もそうですが、ドライブも初の夜から出発でちょっとワクワクします。
車窓から見る景色が好きなので、まだ知らない土地に行くのはその途中にも期待。
帰ってきたらレポートします。

2011年5月 1日 (日)

絵の練習

ここ数ヶ月間一度も絵を描いていないので、ただでさえ厳しい画力が、
目も当てられない事になってるんじゃないかと不安のみがよぎってしまいます。
同人やる前に絵の練習して画力を上げていかないと……

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

アニメ

  • 境界線上のホライゾン
  • Fate/Zero
  • バクマン。
  • アイドルマスター
  • ペルソナ4
  • たまゆら~hitotose~
  • ギルティクラウン
  • Working'!!

ゲーム

  • フォトカノ
  • PS-Vita
  • エビコレ+アマガミ(PSP)
  • トゥルーラブストーリー
  • キミキス
  • アマガミ

ソフト

  • adobe PhotoShopCS5
  • adobe AfterEffects

その他製品

  • チャージパッド